India.com Mail - レビュー

India@india.com

mail.india.com は 2019年5月6日 に終了しました。

インドのポータルサイトIndia.comが提供するメールサービスは、IMAP,POP,SMTP に対応しています。

2010年のスタートから長い間懸念事項だった通信の暗号化には、2016年に Webサーバー、メールサーバーとも SSL に対応されました。

同じインドのRediffmailと比較すると人気は劣るものの Email は機能面で優れています。

Webメールは、フォルダーで管理するスタンダードなもので英語とインドの 4言語のみ対応。タイムラグが生じ少しストレスを感じた速度に関しては、新バージョンで CDN が使われるように改善されスムーズに動作するようになりました。

ストレージは 10 GB から必要に応じて無制限。広告表示は、いっそのことなしにしてもいいのではと思うほど少なく、送受信したメッセージには、ウェブメール、メールソフトとも広告は付きません。

SSL証明書の更新忘れなど大雑把なところがあり、信頼性は疑わしい。とはいえ広告やトラッキングが多すぎる日本のフリーメールを使うよりは、よっぽど良いというのが総括です。

メールのページはログイン画面しか表示されないため、アイコンのリンクは HP にしてあります。

良い点

  • 容量無制限。
  • メッセージのドラッグ、ドロップに対応。
  • POP に加えて IMAP の他のアカウントも管理できる。

悪い点

  • リンク切れなど未整備なところがある。
  • 横 1366px の固定幅なので画面を狭めると見えない部分がある。
  • 設定が正しく機能しないところがある

機能詳細

基本機能

IMAP、POP3、SMTP📩 メールクライアントの設定方法

拡張機能他POP3、IMAP受信、自動転送、自動振分、迷惑メールフィルタ、受信拒否、署名、自動返信、メール検索、連絡先のインポート・エクスポート、WEBデザインの変更、モバイル版。
追加の機能アドレス帳、カレンダー、タスク。
容量制限10 ㎇ から必要に応じて無制限。添付ファイルは 50 ㎆ まで。
アカウント期限12 ヶ月
セキュリティHTTPS、外部コンテンツブロック。
ドメイン
  • @india.com
  • @zmail.com
  • @timepass.com
  • @imail.com
  • @tadka.com
  • @indiawrites.com
  • @dvaar.com
  • @takdhinadhin.com

新規は @india.com のみ。

関連リンク

機能補足

メール転送はメール受信による認証が必要。

日本の都市も選択肢にあり、正規にアカウントを取得できます。

www.india.com は Akamai CDN、mail.india.comGMX のプロバイダの 1&1 の CDN が使われています。

日本からの利用は、India.com が日本、Webメールとメールサーバーはドイツに接続されます。

他メールの POP3、IMAP からの代理受信は正常に動作するようになりました。

メール検索は日本語もマッチします。

迷惑メールフィルタは自動振り分けとは別に実装され無効にできません。

迷惑メールを手動でJunkmail folderに移動すると次回からフィルタリングされるはずですが、動作を確認できません。

拡張アドレス+(プラス).(ドット)-(ハイフン)は全て使用不可。

Indiacom.com は別のサービスです。

インド人の女性 vector svg
インド人をキレイに!!

広告とIPアドレス

広告の有無
メール画面WEB送信SMTP送信
付く付かない付かない
IPアドレス
WEB送信SMTP送信
付かない付く

広告は本文を表示した時のみ右サイドへ表示。小さくはないが目立たない。

Webメールの送信ヘッダは非常に簡素で、ユーザーの IP は追加されません。

セキュリティ技術

SSL Server Test の結果はA+(mail.india.com)

アルファSSL

認証局は GlobalSign svg vector icon GlobalSign のセカンドブランドの AlphaSSL

2018年3月8日(UTC)まで COMODO CA Limited、2018年3月12日(UTC)から AlphaSSL に切り替わりました。間隔が空いているのは証明書の更新を忘れたためで、その間 India.com の Email は利用できなくなりました。

ポータルサイトとしてのIndia.comは 2019年1月7日より SSL に対応。認証局は DigiCert Inc

ウェブメールはScoreCard Research BeaconGoogle Analyticsによるトラッキングあり。

India.com Mail の匿名性

India.com Mail のブラウザからのメール送信はシンプルな構造でIPアドレスなどのアカウントに関する情報をほとんど漏らしません。

フィルターの厳しい Yahoo!Mail へ送信した時のヘッダー情報

India.com Mail から送信

Date: Thu, 03 Jan 2013 23:14:14 +0900
From: "名前" <Instance@imail.com>
To: example@yahoo.se
Subject: =?utf-8?B?dGVzdCDpgIHkv6E=?=

Yahoo.se で受信した結果

From 名前 Thu Jan 3 14:14:14 2013
Date: Thu, 3 Jan 2013 14:14:14 +0000 (UTC)
From: "名前" <Instance@imail.com>
To: example@yahoo.se
Subject: =?UTF-8?Q?test_=E9=80=81=E4=BF=A1?=

[212.227.218.33] (smtp02.zmail.com)は、India.comのWebメーラーの送信サーバーでイギリスにあります。
[188.125.83.155] (web171516.mail.ir2.yahoo.com)は、Yahoo!のサーバーでアイルランドにあります。

メールソフトは、独自にIPやコンピューター名を追加する場合があるることにも注意してください。

他に、Disroot.orgNet-C も、X-Originating-IP をマスクします。

アカウントのキャンセル

アカウントの削除 は、メール画面左下の⚙️Settings

Account の Delete Account からパスワードを入力します。

パスワードの変更、秘密の質問の変更、アカウントの削除のメニューのみ、上段のアクションバーに出現します。

India.com logo フリーメール
India.com logo