e-mail.ua - 概要

イーメール ユーエーは、ウクライナの IMAP、POP3、SMTP に対応したフリーメール。元々は G Suite の Gmail を利用していましたが、2017年5月のウクライナの大統領令にともない、オープンソースの Roundcube webmail を使い、ウクライナ国内のサーバーで運営されるに至っています。

移行後のサイトにはログインと新規登録の画面が見えるのみで、プライバシーポリシーや利用規約、ヘルプすらなく、画面からは詳細が全く不明

登録に個人情報は不要。ウェブメールは日本語に対応しています。おすすめの点は、4つのドメインが魅力的なことと、文字化けの心配がないこと、クライアントからも利用できるところ。拡張アドレスもサポートしていて IP アドレスなどの識別情報なしで送信も可能です。

ウェブメールは読み込みがとても遅く、エラーになることも多くなっています。クライアントからの利用には特に遅延は感じないためフォローが効きますが、ちょっとマズいのは、ドメインが多くのブラックリストに登録されていて、送信したメールが非常に長い時間のあと返送されてきます。特に Gmail には送信できません。

受信は、届くことは届きますが、普通に 5時間とか 8時間の遅延が発生することもあります。

これらの特徴を念頭に置きつつ、拡張アドレスを利用したサービスへの登録に活路を見いだせるかもしれません。

良い点

悪い点

  • ブラックリスト入り。
  • メール送信の不具合。
  • ウェブメールが重い。

機能詳細

基本機能IMAP、POP3、SMTP
拡張機能署名、メール検索、、メッセージのインポート・エクスポート、連絡先のインポート・エクスポート、エイリアス、テーマの変更。
追加の機能アドレス帳、カレンダー。
容量制限添付ファイル 2 MB まで。
セキュリティHTTPS、外部画像ブロック。
ドメイン@e-mail.ua@search.ua@index.ua@box.ua
スマホアプリなし。

機能補足

登録に使うメールアドレスに認証はありません。

登録やログインは、広告ブロックなどのアドオンや拡張機能の影響を強く受けて、正しく動作しないことが多いです。何も追加機能のない IE 利用がおすすめです。

容量制限の情報は、サードパーティーの記述を採用しました。画面からは容量が不明となり、確認できません。

自動転送自動返信自動振分のフィルタ類は全て不可です。

送信メールには IP アドレスは付きません。広告はウェブ画面のみ。

アンチスパムに関する設定はありません。

日本語もメール検索できます。

エイリアス

+(プラス)を使った拡張アドレスで受信できます。.(ドット)の別名は使用不可。ドメインが異なると別アカウントになります。

service+help@e-mail.ua = service@e-mail.ua
ser.vice@e-mail.ua service@e-mail.ua
service@box.ua service@e-mail.ua

識別情報を編集して別のメールアドレスで送信できますが、実際の送信時にエラーになります。

拡張アドレスは登録して送信できます。送信ヘッダには拡張アドレスの情報しか添付されないので、実用に耐えうる機能です。

アカウントの削除

アカウントのキャンセルは、メニューがないので service@box.ua へ連絡するしかありません。

G Suite を利用していた頃の e-mail.ua スクリーンショット