Tutanota - 概要

概要 Tips

トゥータノータは、End-To-End Encryptionを可能にしたドイツのフリーメール日本語表示はできないもののブラウザで軽快に動作します。ユーザー数は100万人。

ProtonMailと暗号化のしくみや外観が非常に似ていますが、こちらのが先輩。機能が厳選されているProtonMailより、さらにできることが少なく、検索できないなど実用に於いても少なからず影響があります。

使いどころとしては、セキュリティの高さを活用して特定の見知った相手との連絡用など、PGPより手軽に扱えるので、その代替としても良いでしょう。

ただし、Tutanota以外への送信は公開鍵ではなく単純にパスワードのため、それをどうやって相手に伝えるのかという問題があり、暗号化通信はTutanota同士のやり取りが基本になります。

ネットショッピングなど直接知らない相手には非暗号化での通信も可能です。実際に使ってみると思ったより色々な制限は気にならず快適なので結構おすすめです。

アカウントは、ユーザー名とパスワードを決めるだけなので1分で作成できます。

TutanotaフリーメールとProtonMailの比較表

良い点

悪い点

  • 機能が少ない。
  • ヘッダ情報を見ることができない。
  • 進捗状況の表示がなくフリーズしたように見える。
  • 設定を保存する段階で有料だと説明される。
  • PGPを使えるというわけではない。

機能詳細

基本機能Webmail専用。
拡張機能署名、デスクトップ通知、迷惑メールフィルタ。
追加の機能アドレス帳。
容量制限保存容量は1GB。1日に送信可能なメールは100通。添付ファイル25MBまで。
アカウント期限なし。自主的に削除するまで有効
セキュリティHTTPS接続、末端間暗号化、SPF。
ドメイン@tutanota.com , @tutanota.de , @tutamail.com , @tuta.io , @keemail.me
スマホアプリ

関連リンク

Source codeは、GitHubで公開されています。GPLv3

絶対にプライベート情報を漏らさないスマートフォン、UnaPhone Zenithのプロジェクトに参加されています。

UnaPhone Zenith

機能補足

Torでの利用も明確に許可されています。Torでのアカウント取得はWindowsではうまくいかないことがあるので代わりにVPNを推奨されています。

アカウント作成時やログイン時のIPのログも採っていません。送信メールのIPアドレスもマスクされます。そのため、Tutanotaを信用するならTorでなくても問題ありません。

Tutanota メールアドレスの取得

Tutanota web clientの表示言語は、ブラウザの言語によって自動判別されます。設定には項目がありません。サポートされていない言語は英語で表示されます。

件名と添付ファイルも暗号化されます。(PGPは件名の暗号化はしない)

2017年の時点ではPGPを利用できません。他の暗号化との相互運用については重要課題に挙げられているので、将来的に利用できるようになる可能性があります。同じ、End to end暗号化のSCRYPTmailは、OpenPGPに対応しています。必要な場合、そちらも検討してみてください。

追加して欲しい機能については、I suggest you ...から投票できます。

メールのエクスポートは、1通づつのみEml形式でできます。本文と送信者などの基本的な内容のみ含まれています。時刻、経由したサーバー、UAなど、何らかの証明になり得る情報は含まれていません。

自動振り分けは有料プランのみ利用できます。一見できそうですが、設定するとPremiumプランのダイアログが表示されます。スパムフィルターのWhite listとBlack listは無料でも利用可能です。

ドイツの連邦データ保護法は、明示なしでの個人情報の収集を許可していません。それゆえにTutanotaはドイツを拠点にされています。EUのWebサイトでCookieのポップアップが表示されるのは、このようなデータ保護指令による法律のためです。

SVG Tutanota IconTutanotaの読みと意味。

tuta(トゥータ) - ラテン語で「安全な」
nota(ノータ) - 「メッセージ、注意、ノート」

ログイン

Tutanota web clientは、2017年に、app.tutanota.deからapp.tutanota.comになりました。

Tutanota Log in

エイリアス

freeプランでも取得可能だったエイリアス アドレスは、有料プラン限定になりました。

+(プラス).(ドット)-(ハイフン)を使った拡張アドレスのエイリアスの使用は不可。

hello+info@tutao.de hello@tutao.de
he.llo@tutao.de hello@tutao.de

Tutanotaの料金プラン

Tutanotaは無料で利用できますが、機能追加の有料プランも用意されています。

Tutanota pricing(料金体系と機能の違い)

基本料金
1.2ユーロ12ユーロ
1131130

別途、ユーザー数とストレージ容量に応じての追加も可能です。

主な機能の違いはカスタムドメインを利用できるところです。並列には比較できませんが、ProtonMailが最低でも月4€なので、Tutanotaの月1€というのは格別に安くなっています。

アカウントのキャンセル

アカウントの削除は、設定のUnsubscribeからできます。

これ以外でアカウントが削除されることはありません。ユーザー名は安全のためリサイクルされません。

他に見られない思い切った試みで、安全性、安心感、信頼性が非常に高くなっています。

TutanotaのSVGベクターアイコンのロゴ 挿絵です。赤の背景の中央に永遠に続くような白い道が描かれた独創的なデザインです。
Tutanota SVG Vector Icon Logo