Zoho Mail - プライバシー

Zoho@zoho.eu

Zoho Mailのプライバシー

最終確認日: 2016年8月23日

広告の有無
メール画面WEB送信SMTP送信
付かない付かない付かない
IPアドレス
WEB送信SMTP送信
付かない付く

通常の送信

以前に受信側のヘッダに表示されていた、送信者のIPアドレスは送信されなくなりました。(2015/09/15 再確認)

※一部のアカウントでは依然送信されます。

現在(2015/09/15)は次のヘッダ情報も送信されていません。

送信側(zohomail)

代理送信

Zoho SMTPで送信

どのようなアドレスでも送信可能な為、いたずら防止用に意図的にログイン メールアドレスの情報が追加されます。
一般的に他のメールアドレスを名乗るだけの場合はこのような仕様になっています。

SanrioTownを代理してMail.comに送信したログの概要です。

送信側 Zoho(抜粋)

From: △△△△△△△ <△△△△△△△@hellokitty.com> (代理送信されるメールアドレス)

受信側 Mail.com(抜粋)

From: △△△△△△△ <△△△△△△△@hellokitty.com>
Sender: ○○○○○○○○@zoho.com(Zoho メールのログインアドレス)

受信側には代理送信であると警告がでることもあります。ユーザーのIPはどこにも添付されていません。

最近では少ないですが、送信機能のないメールや普通に送信するとIPが洩れてしまうサービスの代理に利用できます。

ゾーホーのSVGベクターロゴ 挿絵です。
Zoho Svg logo