Vivaldi Mail - メールクライアントの設定

概要 クライアントの設定

Vivaldi メール サーバーの情報

Vivaldi Mail の設定
プロトコルサーバー名ポートポート (SSL)
IMAPimap.vivaldi.net-143 ,993
POP3pop3.vivaldi.net-110 ,995
SMTPsmtp.vivaldi.net2525 ,465 ,587

通常は SSL を使用してください。

SMTP は認証が必要です。クライアントで SMTP 認証がサポートされていない場合は送信できません。

旧バージョンの情報
Vivaldi Mail の設定
プロトコルサーバー名ポートポート (SSL)
IMAPmail.vivaldi.net143143 ,993
POP3mail.vivaldi.net110110 ,995
SMTPmail.vivaldi.net25 ,58725 ,465 ,587

メールクライアントの設定

送受信に Vivaldi Mail 側の設定は不要です。

Vivaldi Mail 側では、クライアントで削除したメールの取り扱いについての設定ができます。

Thunderbird の設定例

IMAP (受信サーバー) の設定

ユーザ名:@より前の部分を入力します。

Vivaldi Mail - サンダーバードのIMAPサーバー設定 - imap.vivaldi.net - 993 - SSL/TLS - 認証が必要

imap.vivaldi.net993SSL/TLS通常
imap.vivaldi.net143STARTTLS通常

IMAP フォルダーの設定

INBOX が非表示になっています。

Vivaldi Mail - サンダーバードのIMAPフォルダーの設定 Vivaldi Mail - サンダーバードのIMAPフォルダーの設定 INBOXをチェック

アカウント名を右クリックして、購読からチェックを入れます。

POP3 (受信サーバー) の設定

Vivaldi Mail - サンダーバードのPOP3サーバー設定 - pop3.vivaldi.net - 995 - SSL/TLS - 通常のパスワード認証

pop3.vivaldi.net995SSL/TLS通常
pop3.vivaldi.net110STARTTLS通常

画像は旧バージョンです。

SMTP (送信サーバー) の設定

Vivaldi Mail - サンダーバードのSMTPサーバー設定 - smtp.vivaldi.net - 465 - SSL/TLS - 認証が必要
smtp.vivaldi.net465SSL/TLS通常
smtp.vivaldi.net587STARTTLS通常
smtp.vivaldi.net25STARTTLS通常
smtp.vivaldi.net25なし平文

ポート 587 の暗号なしは不可。

Opera Mail の IMAP の設定例

ツール → メールアカウント → 追加 → メール からウィザードに従い設定します。

画像は旧サーバー名を使用しています。

Opera Mailの送受信サーバーの設定画面Opera Mailの送受信サーバーの設定画面

一般 タブ

設定後のプロパティです。(メールアドレスを右クリックしてプロパティ)

Opera Mailの一般タブの設定画面

アカウント名は、Opera Mail 上で識別するための名前なので必須です。フルネームは、相手に表示される名前で、メールアドレスだけにしたい場合は空欄にします。カテゴリ欄は任意です。 (カテゴリの利用例)

サーバー タブ

Opera MailのサーバータブのIMAP設定画面 Opera MailのサーバータブのSMTP設定画面

ユーザー名@より前を入力します。

IMAP タブ

IMAP フォルダーは図のように指定します。

Opera MailのIMAPフォルダーの設定画面 Opera Mailの迷惑メールフィルターの設定画面

迷惑メールフィルタは任意です。

Opera Mail で送信すると、ヘッダーに使用しているコンピューター名が添付されます。

▶️ Opera Mail で送信するのはちょっと待って!

Vivaldi new icon Vivaldi Mail SVG vector Icon ロゴ 挿絵

Vivaldi アプリケーション ベクター アイコン new and old (png) - 画像リソース – Vivaldi