Vivaldi Mail - メールクライアントの設定

概要 クライアントの設定

Vivaldi メール サーバーの情報

Vivaldi Mail の設定
プロトコルサーバー名ポートポート (SSL)
IMAPmail.vivaldi.net143143 ,993
POP3mail.vivaldi.net110110 ,995
SMTPmail.vivaldi.net25 ,58725 ,465 ,587

通常はSSLを使用してください。

SMTP は認証が必要です。クライアントでSMTP認証がサポートされていない場合は送信できません。

メールクライアントの設定

送受信に Vivaldi Mail 側の設定は不要です。

Vivaldi Mail 側では、クライアントで削除したメールの取り扱いについての設定ができます。

Thunderbird の設定例

IMAP (受信サーバー) の設定

ユーザ名:@より前の部分を入力します。

Vivaldi Mail - サンダーバードのIMAPサーバー設定 - mail.vivaldi.net - 993 - SSL/TLS - 認証が必要

mail.vivaldi.net993SSL/TLS通常
mail.vivaldi.net143STARTTLS通常
mail.vivaldi.net143なし平文

IMAPフォルダーの設定

INBOX が非表示になっています。

Vivaldi Mail - サンダーバードのIMAPフォルダーの設定 Vivaldi Mail - サンダーバードのIMAPフォルダーの設定 INBOXをチェック

アカウント名を右クリックして、購読からチェックを入れます。

POP3 (受信サーバー) の設定

Vivaldi Mail - サンダーバードのPOP3サーバー設定 - mail.vivaldi.net - 995 - SSL/TLS - 通常のパスワード認証

mail.vivaldi.net995SSL/TLS通常
mail.vivaldi.net110STARTTLS通常
mail.vivaldi.net110なし平文

SMTP (送信サーバー) の設定

SMTP の画像は2例を掲載しています。

Vivaldi Mail - サンダーバードのSMTPサーバー設定 - mail.vivaldi.net - 465 - SSL/TLS - 認証が必要 Vivaldi Mail - サンダーバードのSMTPサーバー設定 - mail.vivaldi.net - 587 - STARTTLS - 認証が必要
mail.vivaldi.net465SSL/TLS通常
mail.vivaldi.net587STARTTLS通常
mail.vivaldi.net25STARTTLS通常
mail.vivaldi.net587なし平文
mail.vivaldi.net25なし平文

Opera MailのIMAPの設定例

ツール → メールアカウント → 追加 → メールからウィザードに従い設定します。

Opera Mailの送受信サーバーの設定画面Opera Mailの送受信サーバーの設定画面

一般 タブ

設定後のプロパティです。(メールアドレスを右クリックしてプロパティ)

Opera Mailの一般タブの設定画面

アカウント名は、Opera Mail上で識別するための名前なので必須です。フルネームは、相手に表示される名前で、メールアドレスだけにしたい場合は空欄にします。カテゴリ欄は任意です。 (カテゴリの利用例)

サーバー タブ

Opera MailのサーバータブのIMAP設定画面 Opera MailのサーバータブのSMTP設定画面

ユーザー名@より前を入力します。

IMAP タブ

Opera MailのIMAPフォルダーの設定画面 Opera Mailの迷惑メールフィルターの設定画面

IMAPフォルダーは図のように指定します。

迷惑メールフィルタは任意です。

Opera Mailで送信すると、ヘッダーに使用しているコンピューター名が添付されます。

▶️ Opera Mail で送信するのはちょっと待って!

Vivaldi Mail SVG vector Icon ロゴ 挿絵
Vivaldiアプリケーション ベクター アイコン - 画像リソース – Vivaldi