オンラインストレージ

*新規登録停止および取得難度の高いストレージサービスです。

🌧️ 終了したフリーオンラインストレージサービス

オンラインストレージサービスの運営者はファイルの閲覧やコピーができます。
公共のデバイスからの利用は、常に安全ではありません。

サイトの説明

アイコン

アイコンがサイトへのリンクになっています。クリックすると別窓で開きます。

スマホのアイコンはモバイル用のページです。

対応アプリケーション

プラットフォームによらずに、ブラウザから利用できます。
Windows , Mac , Linux 用の公式アプリが存在します。Linux用はあまりありません。
iOS , Android , BlackBerry
Windows Mobile , Kindle Fire , Firefox OS

機能

Backup: バックアップ、Sync: 同期、File Sharing: 共有

スター

おすすめとは別に機能面や操作性などを考慮した主観での総合評価です。5 段階で表現しています。

ソース

外部リンク 外部の情報源へのリンクです。別窓で開きます。

ソーシャルメディア

ページには OGP 画像を設定してあるためシェアしてもらえると大きい画像が表示されます。

Screenshot

機能について

FTP

filezilla iconオンラインストレージにファイルをアップロード又はダウンロードする方法の 1つです。この機能があると、Webサイトや専用アプリを介さずにFileZillaなどの FTP ソフトでやりとりできます。

無料版のサービスでは、ほとんどのオンラインストレージは対応していません。

WebDAV

これもオンラインストレージとファイルをやりとりする方法の 1つです。HTTP を使用しているのでブラウザからのアクセスもできますし、Windows でネットワークドライブに割り当てることもできます。

有料版のみというところが多いですが、無料でも使えるところがチラホラあります。フリーメールにもWebDAV に対応したストレージを持つものがあり、結構使えます。

▶️ WebDAV 対応オンラインストレージ

carrot icon現実には WebDAV プロトコルが使えても、アプリがそのドライブに対応していないと動かないことも多いです。CarotDAVがおすすめ。

ダイレクトリンク

いわゆる直リンと呼ばれる共有用の URL がファイルへの直接のリンクになっているものです。Webページの画像の埋め込み等に使えますが、ほとんどのサービスは、広告のあるダウンロードページやプレビューページへのリンクになっています。

▶️ ダイレクトリンクが可能なオンラインストレージ

世代管理

間違って更新や上書きをした時に、前のバージョンに戻せる機能です。同期して使う場合は特に重要な機能です。逆にバックアップ用途の場合は全く不要な機能ともいえます。

サービス開始

実績。大手でもサービスのみ終了することが多いため企業設立ではなくサービス開始日です。

アカウント有効期間

最終ログイン日からアカウントが無効になるまでの期間です。サービス利用規約などの公式の記載を参照しました。

期限を過ぎても運営に影響がない限りそのままという所も多い反面、機械的に自動削除される所もあります。

通信の暗号化

デバイスとオンラインストレージ間の通信を SSL で暗号化します。これがないとパケットの内容が丸見えのため、安全対策というよりは現代の常識です。

ファイルの暗号化

データがオンラインストレージに暗号化して格納してあるかどうかです。ユーザーはファイルが安全であればいいので「どのように」というのはあまり気にする必要はありませんが、参考として載せてあります。

信頼性を計るには、個々の機能より実績やユーザーの評価が役に立ちます。

オンラインストレージ用におすすめのブラウザ

Chromium

多くのオンラインストレージは、Chromium(Blink)ベースのブラウザで最大の能力を引き出すことができます。反対に Internet Explorer はあまり向いていません。

Chromium のブラウザの中には如何わしい(いかがわしい)ものもありますが、以下のビルドは人気があり比較的安心して利用できます。

SRWare Iron
ドイツの SRWare 提供のトラッキング機能を排除した Chromium ブラウザ。デフォルトの HP は変更推奨。
Iron Portable (おすすめ)
SRWare Iron の非公式ポータブルバージョン。デフォルトの HP は変更推奨。
Opera
ノルウェーの Opera Software ASA 提供。
Windows、Mac、Linux とポータブル バージョンに対応。スマホ用には専用のモバイルブラウザも用意されています。
PortableApps.comLegacy 36 は、Windows XP と Vista に対応した最終バージョン。Legacy 12 はレンダリングエンジンが Presto という違いです。

Iron は、設定のユーザー (People) からプロファイルを追加して、一つをオンラインストレージ専用にする使い方も面白いです。ユーザーの切り替えは右上のアイコンからできます。

拡張機能は怪しいものが多いので油断できない。できるだけ何も追加せずに運用したい。

Firefox

firefox browserFirefox は、どこの企業にも属さないオープンソースのブラウザです。セキュリティ対策もバッチリで最もクリーンで安全なブラウザといえます。

64bit のブラウザが多く出ています。一度により多くのデータを扱えるので、オンラインストレージでの利用で威力を発揮します。

Mozilla Firefoxfirefox browser quantum
本家本元。アドオンにより様々な機能を追加できる。セキュリティホールへの対応も早く、最新版を使用していれば安全面は任せてもいい安心のブラウザ。x64 も公式に利用できます。ダウンロード一覧リリースノートMozilla Firefox, Portable Edition もあります。
Pale Moonセーラームーン ウサギ
Firefox のGeckoからフォークした独自のGoannaレンダリングエンジンを採用。少ないメモリで動作するといったメリットの反面、日本語化やアドオンの互換性の面での敷居がやや高い。クラウドサービス専用として使うのが良いかも。Zip版、64bit版もあります。
日本語化ファイル

多くがポータブルでの運用が可能なのも嬉しいところですが、フォルダー内で完結するように作られていることもあるので、大きいファイルをアップロードするには、TEMP用にそれだけの容量を確保しておく必要があります。

アドオンは不正なものがあるとすぐさま指摘されるので、その点では Chromium より安全。秘匿性のあるファイルを扱うのに適しています。

プロファイルより色々なブラウザを使った方が、firefox.exe を複数起動しないで済む場合があるなど何かと有益です。

このような比較をする場合はブラウザよりレンダリングエンジンでの分類が適切です。

レンダリングエンジンとはブラウザが HTML を解析して実際に画面を描画するプログラムです。

複雑な処理をするレンダリングエンジンは OS より開発が難しいとされ、数種類に分類されます。

現行の主な HTML レンダリングエンジン

  • Blink [Google Chrome ,SRWare Iron ,Opera ,Microsoft Edge (Win) ,Vivaldi]
  • Gecko [Mozilla Firefox]
  • WebKit [Sfari ,Microsoft Edge (iOS)]
クラウドストレージ一覧 ロゴ イラスト
フリークラウドストレージ