Bloom

Backup

ブルームは、無料でオープンソースの Google を目指すウェブツール。2019年 6月にフランスの Sylvain Kerkour さんによりスタートしました。

開始から 1日で 2000 アカウントを達成するほど知られていますが、ほとんどのツールやドキュメントは未完成で、多くのフィードバックを求めて急速に開発が進められている状況です。

どれくらい急ピッチかというと、前の日になかったコンテンツが次の日に追加されているほどです。

オンラインストレージは、その中の Drive にあたり、画像と音楽のプレビューに Gallery と Music が関連します。

オンラインストレージの機能は、ファイル共有すらできないので、差し当たってはファイル置き場としか機能しませんが、なんと、無料で 30 GB を獲得できます。

アカウントの作成にはメールアドレスのみ必要です。先行き不透明ながら、30 GB 取得できるのは大きい。ひとまず取得してしまいましょう。

アウトライン
保存容量30 GB
最大ファイルサイズ5 GB
ファイル共有×
FTP×
WebDAV×
ダイレクト リンク×
世代管理×同じフォルダに同名のファイルが存在できる。
リモート アップロード
ファイルの暗号化
END-to-END Encryption×
対応プラットホーム
OS
モバイル
2段階認証×
紹介制度×
容量無制限プラン×
サービス開始2019年6月5日
API×
ウェブ インターフェース
日本語表示×
Drag & Drop×
右クリックメニュー×
フォルダーのアップロード×
フォルダーのダウンロード×
一括アップロード
一括ダウンロード×
検索機能日本語もマッチ。
通信の暗号化bloom.sh*.bloom.sh A+
対応ブラウザ
Bloom icon

Description

ファイル共有機能はなし。

ファイル一覧でのプレビュー機能はなし。Gallery から画像のプレビューと Music から音楽の再生ができます。

データセンターはフランス。国外のデータセンターには保存されません。

IP アドレスはフランスの法律に基づき最低 1年保管されます。

関連リンク

Bloom のソーシャルメディア

Bloom ロゴ
Bloom logo