Mail.cz - 概要

アカウント取得に電話番号の登録が必要になりました。

メールシーゼットは、チェコの Mail Group a.s. が運営するポータルサイトのアカウントでもあるフリーメールです。現在はチェコとスロバキア共和国に展開中で、いずれは、ヨーロッパのインターネット市場全体への拡大を目論んでいます。

フリーメールは、Yandex とそっくり似ています。おそらくはYandex for domainを使用しているはずです。

機能は非常に少なく、最近のメールにはセットで付いてくるようなストレージやカレンダーもありませんが、IMAP、POP3、SMTP プロトコルはなんとかキープしています。

ウェブメールは開いてしまえば遅くはないのですが、最初にポータルやログイン画面を表示するまでに時間が掛かります。

@mail.cz のドメインを使えるのが魅力で、外部から確認できる情報からはセキュリティに問題のあるところもないので使ってもいいかなくらいの感想ですが、保存容量 25 MB が決定的に痛い。

良い点

  • アカウント取得が簡単。

悪い点

  • 機能が少ない。
  • 一部機能が動作しない。
  • ウェブ画面に広告。

機能詳細

基本機能IMAP、POP3、SMTP
拡張機能自動転送、自動返信、自動振り分け、迷惑メールフィルタ、代理送信、署名、メール検索、連絡先のインポート・エクスポート、テーマの変更、予約送信。
追加の機能アドレス帳。
容量制限25 MB
アカウント期限利用規約には記述がない。
セキュリティHTTPS、アンチスパム。
ドメイン@mail.cz
関連リンク

機能補足

アカウント名は4 文字から。メールアドレスの登録が必要です。

設定、または右下の国旗アイコンから英語表示にできます。設定はクッキーに保存されるので、削除した状態で再ログインするとチェコ語に戻ります。

代理受信のログイン情報には@の文字が登録できません。そのため、ログインのユーザー名にメールアドレス全体が必要なものは登録できません。

他メールの POP3 と IMAP 受信は動作を確認できません。他メールの受信を設定したアドレスは自動的に送信も可能になります。

広告と IP アドレス

広告の有無
メール画面WEB送信SMTP送信
付く付かない付かない
IPアドレス
WEB送信SMTP送信
付かない付く

Web メールの広告は、メール本文を表示した時のみ表示されます。

WEB、SMTP共、ヘッダーにX-Account-Key:X-UIDL:などのアカウント固有の情報が送信されます。

エイリアス

+プラス記号を使った拡張アドレスを利用できます。

info+test@mail.cz=info@mail.cz
podpo.ra@mail.czpodpora@mail.cz

アカウントの作成に電話番号が必要

Mail.cz を取得以前はメールアドレスだけで登録できました。

2018年 3月の登録画面

2018年 4月の登録画面

電話番号でしか登録できなくなっています。

アイコンの Facebook、Google+、Twitter、linkedin アカウントでの登録は、認証してアクセス許可を与えても Registration ボタンが機能しません。

Mail.cz logo svg vector