hubiC

Backup & Sync, File Sharing

hubiC は 2022年7月31日 に閉鎖しました。
新サービスの Shadow Drive は 2022年9月に提供されましたが近日公開ばかりで今後も期待薄です。
新規登録は 2018年6月5日 に先んじて終了しています

mero

ヒュービックは、フランスの専用サーバを運営する OVH 提供の、25GB のオンラインストレージサービスです。
普通にファイルを出し入れできて、ファイルを渡したいときには共有もできる程度で、それ以外は何もないのが特徴といえるくらいのシンプルなシステムです。

その代わり比較的簡単に総容量 50GBまで増加できファイルサイズの制限もありません。最近のクラウドストレージは大容量がトレンドですが、後になって縮小されるケースも多く、この容量だけでもかなり価値があります。

転送速度は遅く、ブラウザからはインターフェイスの遅さがさらに足を引っ張るので、大容量を有益に活用するには、クライアントアプリケーション使用を推奨。 Windowsアプリケーションは、なかなか優秀。まだ発展途上という感じですが、開発はある程度定期的に行われています。同期は、Dropbox と違いゴミ箱や世代管理がないので、間違えて上書きすると戻せないところに注意。

数100MB のファイルとなると、きついですが、数10MB クラスまでなら無難にこなしてくれます。プレビューなどアクティブな使用は完全に不向き。ただ倉庫用と割り切ってしまうのは少しもったいなく、ある程度出し入れのあるバックアップに向いているのではないでしょうか。

最大の特色は有料プランにあり、月額で 100GB が約 118 円、10TB が約 588円という破格の価格設定になっています。

また、OVH のサーバー群はフランス及びヨーロッパ全域にあり、米国愛国者法(許可なしにデータにアクセスできる)が適用されないことをアピールされています。

アウトライン
保存容量25GB最大 50GB
最大ファイルサイズ制限なしHelp centre- Limits
帯域制限×一部のユーザーによる独占防止に制限する場合あり。
ファイル共有
FTP×
WebDAV×
ダイレクト リンク×
リモート アップロード×
世代管理アプリのバックアップツールのみ。
ファイルの暗号化×
対応プラットホームDownloads
OSWindows ,Mac ,Linux(BETA)
モバイルiOS ,Android ,BlackBerry ,Win Mobile
その他Thunderbird Add-ons
アカウント有効期限長期間非アクティブで削除。(Duration : pdf
2段階認証×
紹介制度
容量無制限プラン×廃止されました。最大10TB。Prices
サービス開始OVHは、1999年。
APIhubiC API
ウェブ インターフェース
日本語表示×
Drag & Drop
右クリックメニュー×
フォルダーのアップロード×アプリケーションは可。
フォルダーのダウンロードzip形式。
一括アップロード
一括ダウンロードzip形式。フォルダーも可。
検索機能×
通信の暗号化SSL
対応ブラウザall internet browsers
hubiC (ヒュービック) ロゴ 挿絵

Description

My backups というのはアプリケーションのバックアップ ツールで使われる領域です。ブラウザからはファイルの回収のみできます。Webブラウザからのみ利用のユーザーには関連しません。

ごみ箱は、ありませんので、削除時には注意が必要です。

hubiC の Webサイトは、ヨーロッパの11言語の表示に対応しています。

Change the language

アプリのアップデート情報は、Forum の Announcements スレッドに掲載されます。

企業拠点、Webサーバー、データセンターは、すべてフランス国内にあります。

hubiC のデータセンターは、ルーベグラヴリーヌストラスブール。前者 2つは北部。後者は東北部になります。Data securityに、写真入りの詳細が掲載されています。さらに、その隣ではサーバー自身も自社内で組み立てられています。

SSL Labshubic.com の SSL品質は最高評価のA+

認証局は、旧 Comodo のブランド Sectigo (セクティゴ)
Sectigo logo svg

減点理由だったForward Secrecyに対応しました。 - Forward Secrecy 入門

Sectigo Limited は、フリーメールMail.eeXMailZoho Mail でも利用されています。

hubiC cloud svg logo

hubiC の料金プラン

hubiC の有料プランは終了しています。

比較用に円表記にしたものです。支払いは(ユーロ)建てです。正確な価格はリンク先を御覧ください。

hubiC PricingVAT(付加価値税)込み)
容量25GB100GB10TB
無料118円588円
無料1177円5883円

1(ユーロ)= 117.657187 円で換算。(

hubiC の有料プランは、100 GB が 1 €/月、10 TB が 5 €/月、と破格の最安レベルです。

100 GB のオンラインストレージ価格比較

1 TB のオンラインストレージ価格比較

hubicの共有

hubicの共有はシンプルです。ダウンロードメニューのみのファイルの受け渡し用です。

フォルダーの共有は、中のファイル全てとサブフォルダを閲覧ダウンロード可能。ただし後から追加されたファイルは共有されません。
共有リンクの有効な期間は、5日、10日、30日から選択。期間なしにはできない

Desktop App

Windows用のアプリケーションはインストール先のフォルダーの選択が可能。同期と同期しないバックアップ用のフォルダーの使い分けることができ、柔軟に設定ができます。

同期の機能については Dropbox とほぼ同じ。同期する元となる hubiC フォルダーの名前や場所の選択が可能。同期するフォルダーの選択も可能。

バックアップ フォルダーは複数登録可能。バックアップのタイミングは、手動と時間ごとの選択をフォルダーごとに設定可能。世代管理は無制限まで設定可能。難点はこれらの設定が初めにフォルダーを選択する時にしかできないことです。

共有はブラウザが開き、そこから設定します。アプリのみでの設定は不可になります。

細かいところを除けば、不満になりそうなところは見当たりません。
アンインストールも非常にきれいにしてくれますので、気軽に試すことができます。

関連リンク

紹介リンク

hubiC の新規作成は終了しています。

次の URL リンクからアカウントを作成して貰えると、30 GB(+5GB) からスタートできます。
1人紹介したのと同じ状態になりますので、あと4人の紹介で最大 50 GB まで可能です。

hubiC 30 GB アカウント取得

双方に容量増加の通知のメールのみ送信されます。
メールに、ユーザー名(First name)のみ記載されます。これは画面の表示に使われ、何ら識別情報を持っていません。アカウント取得後に右上のユーザー名をクリック。Settingsタブより変更できます。
メールアドレス等の個人情報は伝わりませんので、お気軽にご利用ください。

認証にはアプリケーションのインストールも不要ですが、快適に使用するためにインストールを推奨します。

hubiC の紹介制度は 2014年12月19日に開始されました。+5GB は他と比較しても飛び抜けて大きいです。後になって縮小されるサービスも多いので、今のうちにアカウントだけでもキープしておいてはどうでしょうか。

無料の25GBのユーザーは、最大5人紹介して+25GB(+5GB x 5人)。最大50GBになります。

100GB プランのユーザーは、最大 5人紹介して+50GB(+10GB x 5人)。最大150GBになります。

10TB プランのユーザーは、最大 5人紹介して+2.5TB(+500GB x 5人)。最大12.5TBになります。

Recommend のページでは、すべて2.5TBまで可能なように読めますが、フォーラムに正解が載っています。

現在は廃止されましたが以前には容量無制限プランがあり、自社のデータセンターということもあり、それなりの余裕があることがうかがえます。

hubiC cloud svg logo
hubiC SVG vector logo