Outlook.com - Tips

Outlookのドメイン一覧

Google Docs スプレッド形式

世界中のOutlookのドメイン一覧表です。
アカウント取得ページへのリンクも載っています。ぜひ御利用ください。

その他のHotmail関係のメールアドレスの取得方法

@msn.comブログに取得手順を掲載しました。
@live.com.pe (ペルー)、@live.com.pk (パキスタン)も同手順で取得できます。
@msn.cnWindows Live
@hotmail.ru別サービスの、QIP.RU で取得できます。

Outlook のエイリアス

Outlookは公式のエイリアスとは別に、次のエイリアスも使用できます。
Outlookのアドレスはプラス記号以下を認識しませんので、次のアドレスは同じアカウントの受信箱に配信されます。
microsoft@outlook.com = microsoft+office@outlook.com

Gmailのエイリアスと同じですが、ピリオドを使った手法は使用できません。

Outlookはスパムとして利用されるのを極端に嫌う

ログインに関しては、Yahoo!Mail や Gmail ほど厳しくはない Outlook も、送受信に関してはシビアです。
およそスパム行為とは結びつかない操作まで、認証文字の入力が必要になったりエラーになる場合があります。

メーラーでの受信確認は時間を詰めすぎない

POP3での受信間隔を設定できるときは、少なくとも10分以上、間を空けるようにします。

送信に関しては特に厳しい

ブラウザから連続して送信すると認証文字の入力を求められることがあります。ある程度時間をおいて送信します。
メーラーからの送信が、エラーになる場合は、ブラウザからサインインしてみると認証を求められる状態になっているときがあります。認証に応ずると再び送信できるようになります。

Outlook の連絡用メール アドレスは登録してはいけない

Microfoft アカウントの連絡用メールは、一度設定してしまうと空欄にできなくなります。新しいメールアドレスをすぐに用意できない場合や、登録したくない場合は、例えその登録したアドレスがハッキングされたり無効になったものだとしても、削除する方法が一切ありません。

…ですが、登録しないと使えなくなってしまいました。設定変更にもメール認証が必要なので、実質、単体では何もできず他のメールと組み合わせて、1つのメールアドレスとして機能します。

個人向け広告の表示禁止

Outlookはメールの内容を読みませんが、ユーザーの行動を追跡してプロフィールを作成、表示する広告に利用します。 このユーザー行動の分析は次のURLから禁止することができます。

マイクロソフトのパーソナライズされた広告の設定

ただし、トラッキング自体は停止されません。

パスワードは16文字以下にする

Outlookのサインインページは、17文字以上のパスワードを入力するとエラーになりサインインできません。
その場合は先頭の16文字のみ入力すれば、サインイン可能ですが、余計な手間がかかりますので、初めから16文字以下に設定しておきます。
Microsoft SVG ベクターロゴ - It's in the specifications.