Peerio の使い方

Peerio2 vector logo

Peerio 2 は終了して Workjam に組み込まれました。

Peerio 1 について解説します。

peerio svg icon何であるか?
暗号化のメッセージのやり取りを可能にします。当事者以外は内容を知ることはできません。

何ではないか?
メールアドレスでなく、Peerio のユーザー名を使って互いに通信します。

何が必要か?
通信には送信者と受信者の双方が、Peerio をインストールしている必要があります。

アカウント作成の為のメールアドレスは、Peerio Update 1.2.0 より不要になりました。

Peerio のユーザー名がメールアドレスと PGP で言う公開鍵の役目を担当して、誰でも簡単に暗号化されたメールを意識することなく楽しむことができるサービスです。

アプリケーションは、Windows ,Mac 用と、Chrome Extension が用意されています。

Peerio のアカウント作成使い方に分けて解説します。

Peerio アカウントを作成します

Peerio はSpiderOakのようにデバイスとアカウントを紐付けるわけではないので、いくつかのアカウントを作成して、使い分けることもできます。

Peerio 初期画面

登録 をクリック。

基本情報を入力

Peerio 初期設定画面 基本情報を入力

入力欄はすべて必須です。連絡を受け取れる今持っているメールアドレスを入力します。

一番上の希望のユーザー名のところが重要で、Peerio を使う上で自分のアドレスとして機能します。その他は後からでも変更可能です。

入力したら、続ける をクリック。

パスフレーズを決めます

Peerio 初期設定 パスフレーズの設定画面

パスフレーズとはパスワードと思ってもらって構いません。単語の羅列で、パスワードより安全と言われています。

自動的に作成されたパスフレーズが表示されます。これを、そのまま使っても構いませんが、単語数や単語を決める事もできます。

参考画像のパスフレーズは、新版 わく 割 手前 投稿 の 5つの単語になっています。

これを覚えておきます。パスフレーズを忘れると誰もアクセスできなくなります。

アカウントを作成 をクリック。

パスフレーズを入力

同音異義語に注意して、パスフレーズを入力。コピーペーストは不可です。

続ける をクリック。

アカウントの確認

登録したメールアドレスに確認番号が送られますので入力します。

メールアドレスは連絡用にも使われますが、基本的には、この確認用に使うだけです。

アカウントの確認 をクリック。

パスコードを設定

パスコードの設定は任意です。ここでは、スキップ します。

これで完了です。Peerio アカウントを作成できました。

Peerio を使ってみよう

Peerio にログイン

ユーザー名とパスフレーズを使ってログインします。ユーザー名は希望のユーザー名です。

ログインにはユーザー名とパスフレーズが重要で他は覚えておく必要はありません。

メッセージ タブであるのを確認して、メッセージの作成

メッセージを送信

あとは、普通のメールの送信方法と同じです。

宛先、件名、本文

宛先には、相手のPeerio のユーザー名を入れます。通常のメールアドレスへは送信できません。 試す時は友だちにインストールを頼んだり、もう一つアカウントを作成するなどします。

これが Peerio の使い方の肝の部分で、送信するには相手の Peerio ユーザー名を知っている必要があります。

ウェブサイトなどに連絡先を掲載するときは、次のように表示することになるでしょう。

Peerio アカウント名
○○○○○○

Peerio icon
Peerio svg icon