SpiderOak

Backup & Sync, File Sharing

SpiderOakの2GB無料プランは終了しました。21日間のトライアルのみ利用可能です。以前からのユーザーは引き続き無料プランを利用できます。

スパイダーオークは、セキュアーな2GB無料のオンラインストレージサービスです。 一般的な他の同様なサービスより一段上のセキュリティを保ち、ファイルにアクセスできるのは自分のみ。ほぼローカルディスクの延長として使えるため重要なファイルを扱うのに最適です。

ブラウザからのアクセスも便宜的に用意されていますが、原則的にはアプリケーションをインストールしてPCやスマホといったデバイスと紐つけて使います。アカウントの作成にも必須です。このアプリケーションは英語で少し分かり難いのと、暗号化の手順もあって速度が遅いのがデメリット。

DropboxGoogle ドライブとは守備範囲が違うという表現が近いかもしれません。そのため、それらからの乗り換えという意味ならあまり推奨しませんが、機密性により両方を使い分けたり、どうしても見られたくないやり取りの最終的な一つの選択肢としては良いでしょう。

容量が少ない、難しいと感じたなら、同じようなタイプに、Sync.comというクラウド ストレージもあります。 また、プライバシー保護の観点からも、一般的な個人ユーザーの情報なら、MEGA程の機密性があれば、ほぼ完璧です。
もっとも、それらを含めても同種同レベルのサービスが少ないのもあり、その点で充分に魅力的な存在になっています。

アウトライン
保存容量2GB最大10GB
最大ファイルサイズ制限なし
帯域制限なしFAQs
ファイル共有
FTP×
WebDAV×
ダイレクト リンク
リモート アップロード×
世代管理
ファイルの暗号化256-bit AES
END-to-END Encryption
対応プラットホーム
OSWindows ,Mac ,Linux
モバイルiOS ,Android
アカウント有効期限なし
2段階認証×有料プランのみベータ版で提供。
紹介制度双方に1GB。
容量無制限プラン×複数のユーザーによるBUSINESSプランのみ。
サービス開始
APIHow do I use the SpiderOak Web API?
ウェブ インターフェース
日本語表示×
Drag & Drop×
右クリックメニュー×
フォルダーのアップロード×アップロード機能なし。
フォルダーのダウンロードzip形式。
一括アップロード×
一括ダウンロードzip形式。フォルダー内全て。一部のみ選択は不可。
検索機能×アプリケーションは可能。
通信の暗号化
対応ブラウザIE ,Firefox ,Chromium ,Safari
スパイダーオークの2015年に刷新したアイコンロゴ 挿絵です。オークのシンボルはそのままに単純化され親しみやすいデザインです。

SpiderOakの現状

2015年の無料プランの廃止から紆余曲折を経て、サービス内容は複雑化しています。

個人用のサービス(Personal)

  • SpiderOak ONEは、SpiderOakを継承したストレージサービスです。有料のみ。
  • SpiderOak Semaphorは、無料で使えるグループチャット。専用アプリを使いE2Eで暗号化された通信から、ファイルも共有して渡すことができます。Peerioに近いコンセプトです。
  • Encryptrは、無料で利用できるパスワードマネージャーLastPassと同じクラウド上でパスワードを管理します。

Personalの他に、Small BusinessEntetpriseが用意されています。

アプリケーションをSpiderOakからSpiderOak ONEへアップデートするには、一旦、前バージョンをアンインストールしてからインストールします。SpiderOakONE 6.0 とは互換性がないためです。

Zero-Knowledge から No Knowledgeへ

SpiderOakのいうZero-Knowledgeとは、預けたデータは100%個人のものであり、誰もそのデータを読むことができないという意味になります。ゼロ知識証明と異なる独特の言い回しですが、最近は同種のサービスでも同じような使い方をされています。

SpiderOakのスタッフはファイルやフォルダーの名前などのメタデータすら見ることはできません。どのような機関から情報開示の要求があっても原理的に開示できません。

ハードウェア、データセンターも自社独自のもので運営されていて一切アウトソーシングされません。データにアクセスできるのはアカウント名とそのパスワードを知る者のみです。

SpiderOakは、2017年2月8日にZero-Knowledgeの表現を、No Knowledgeへ改めました。『ゼロ知識証明は暗号学の学術用語であり意味するところが違う』という、まさに前述の理由に依ります。

Webアクセス

ブラウザからの利用は需要が大きかったため用意されてはいますが、No-Knowledgeが成立するのは、デスクトップ アプリケーションからアクセスした場合のみです。モバイルアプリもブラウザからのアクセス同様の弱点を持ちます。

プランの変更、プロモーションコードの入力、紹介制度の利用などはWebサイトからしかできません。
紹介用のリンクはログインしていなくともユーザー名だけで作成できます。 Refer-A-Friend

パスワード

SpiderOakはログインパスワードを知らないしサーバー上にもないのでパスワードの管理は完全にユーザー自身が責任を負うことになります。 多少のサポートとして忘れたときのためにヒントを設定しておくことができます。また、ログインできるデバイスがあれば、そこから変更やアカウントのリセットをおこなえます。

堅牢と言ってもデバイス本体は守れないので、アプリケーションにマスターパスワードを設定しておくこともできます。 特に「落とす」可能性のあるデバイスには設定しておくとより安全です。

SpiderOakの料金プラン

SpiderOak ONE Backup Pricing
容量100GB250GB1TB5TB
$5$9$12$25
$59$99$129$279

1TB Dropboxとの比較
SpiderOakDropbox
1TB/月1333円1200円
1TB/年14330円12000円

。1米ドル = 111.086425 円で換算。

SpiderOakはシステムの都合でデータの重複排除ができないので、ストレージ単価のコストでは不利になります。それにもかかわらず、飛び抜けた差がないのは、かなり戦略的な価格を据えてきているということになります。

関連リンク

ソーシャルメディアは頻繁に更新されています。

2015年にSpiderOakはGoogleアカウントの利用を停止しましたが、2017年現在は再開しています。

エドワード・スノーデン氏が、The Guardianに語ったプライバシー保護に関する興味深い記事です。

Snowden: Dropbox is hostile to privacy, unlike 'zero knowledge' Spideroak
Dropboxは「ゼロ知識」のSpideroakとは異なり、プライバシーの敵である。

Guardianはスノーデン氏の告発を初めて記事にしたイギリスの新聞社です。

SpiderOakのデータセンターは、アメリカ合衆国のイリノイ州とミズーリ州のカンザスシティ にあります。
USはNSAの監視下にあるからプライバシーは存在しないというツイートに対して
政府機関は暗号化していないデータにはアクセスできないから大丈夫だよと回答しています。

We have data centers located in the United States, in Northern Illinois and Kansas City, Missouri. We hope to expand this year.

強制的に開示されても意味のないデータの塊でしかないということです。
でも最近はアメリカのサーバーか、そうでないかは、ユーザーの関心事の一つになっているのも確かです。

紹介リンク

以下は過去の内容です

次のURLリンクからアカウントを作成して貰えると、相互に+1GBになります。

SpiderOak アカウント取得

2015年5月27日より、Refer-a-Friend Programは、見直しのため停止されています。

メールアドレスやユーザー名は一切相手方に伝わりませんので安心してご利用ください。
紹介する側には通知のメールのみ、一定の期間分をまとめて送信されます。
アプリケーションかウェブページのAccountタブから総容量は確認できます。

容量の計算方法は、通常のアカウントを作成すると、基本のプランが2GBになります。その場合、最大8人紹介でトータル10GBになります。
ごく稀にブログなどにプロモーションコード(promo code)が提供される事があります。増加する容量は様々ですが、例えば、+3GBのpromo codeをもらうと、基本のプランが5GB(2GB + 3GB)になります。その場合も同じく8人まで紹介でき、最大容量は13GBになります。
後からプロモーションコードを追加するパターンがあるため、そういう仕組みになっています。

スパイダーオーク SVG アイコン ロゴ 挿絵。旧タイプのデザインで複雑な図形になっています。
SpiderOak SVG Vector Icon Logo