Nドライブ

Backup & File Sharing

Nドライブは、2013年11月30日に終了しました。

エヌドライブは、主に日本と韓国に展開するNAVERが提供するオンラインストレージです。他と比較すると世界的ではないですが、その分日本語での使用に適していてインターフェースやヘルプが非常にわかりやすくなっています。容量は、なんと30GB。Webインターフェースが洗練されていてとても美しく使いやすい。ブラウザからでも、ネットワーク ドライブと同等な操作が可能です。

共有の機能はやや弱いため、どちらかというとデスクトップでバックアップに使用するのに向いているかもしれません。

代わりにおすすめ : MEGA Google Drive pCloud


保存容量30 GB
最大ファイルサイズ4 GBアプリケーション使用時。ブラウザからは最大2GB。
ファイル共有フォルダのみ。パスワードを掛けることもできる。
FTP×
WebDAV×
ダイレクト リンク×
世代管理1ヶ月内の変更まで。
Webインターフェース
Drag & Drop
右クリックメニュー
フォルダーのアップロードActiveX か Adobe Air のインストールが必要。
検索機能
通信の暗号化×
対応アプリケーション
OSWindows Mac
モバイルiPhone iPad Android
アカウント有効期限3年2年で休止。3年以上ログインしないと削除。

Description

Nドライブエクスプローラーをインストールしなくても ブラウザから利用できます。

共有はフォルダー単位のみです。パスワードをかけることもできます。

Webインターフェースは、ダブルクリックやドラッグ&ドロップで、エクスプローラーと同様な操作が可能です。

最大ファイルサイズの4GBはアプリをインストールした場合です。他の環境での制限はヘルプに記載されています。

フォルダーと複数のファイルのアップロード、ダウンロードには ActiveX か Adobe Air のインストールが必要です。

アカウント

登録に必要なのはメールアドレスのみです。ユーザー名とパスワードを決めてメール本文のリンクで認証します。

ユーザー名は、マイページの URLの一部になり後からは変更できません。

ユーザー名のみ入力して、アカウント登録ボタンをクリックすると、先に使用できるか判断できます。

livedoor / Facebook / Twitter IDでも利用できます。

非暗号化

Nドライブウェブは、ファイル一覧の画面、アップロード共に暗号化されていないので注意が必要です。