4shared

Backup & File Sharing

フォーシェアードは、15GB無料のオンラインストレージサービスです。

転送速度が非常に速く、ブラウザからのアップロードはフォルダーごと可能で結構快適です。反対にダウンロードするには、B1 というマイナーな圧縮形式なのを含めて手間がかかり、ダウンロードがしにくい印象です。

WebDAV が使えますのでその点は余り問題にはなりませんが、転送量が、3 GB/日、30 GB/月の制限があり、この数値は多少気にとめておく必要がありそうです。

本格的に使うなら、多くのプラットフォームに対応して共有の設定も可能なアプリケーションを使うか、ファイルのバックアップのみなら、WebDAV からの利用が良いでしょう。

4shared 自体は安全で使い方も難しくないですが、アップロードしたファイルは基本公開路線で注意を要するところが多いため、共有の仕組みを正しく理解するまでは、むやみな利用はおすすめしません。「4shared の共有の解説」

アウトライン
保存容量15 GB
最大ファイルサイズ2 GB
帯域制限なしトラフィック制限あり。3GB/日、30GB/月
ファイル共有
FTP×有料
WebDAV
ダイレクト リンク×有料プランのみ。
リモート アップロード×
世代管理×
ファイルの暗号化128 bit AES
E2EE×
対応プラットホーム
OSWindows,Mac,Linux用アプリは終了しました。
モバイルiOSAndroidBlackberrySymbianNokia S40
アカウント有効期限180日自動削除(例外の国もある。210日 or 240日)
2段階認証×
紹介制度×
容量無制限プラン×プレミアムアカウント
サービス開始4shared について
API4shared developer program
ウェブ インターフェース
日本語表示
Drag & Drop
右クリックメニュー
フォルダーのアップロードChromium ◯。Firefox、IE ×。
フォルダーのダウンロードB1 形式でダウンロード可能。Zip は有料。
一括アップロード
一括ダウンロードB1 形式。
検索機能フォルダーは検索できない。
通信の暗号化
フォーシェアード ボックス ロゴ 挿絵

Description

一見アカウントなしでも、アップロードや他ユーザーのファイルをダウンロードできそうですが、必須です。

アプリケーションなしでもブラウザからファイルを操作できます。

ブラウザからのフォルダーのダウンロードと一括ダウンロードは、上段のメニューには、有料の「Zipとしてダウンロードする」しか表示されませんが、右クリックメニューから「B1としてダウンロード」できます。

B1圧縮ファイルを展開するには、B1 Free Archiver(無料)が必要です。

転送量の制限があります。3GB/日30GB/月。フォルダー数は1000まで。

設定のアカウントの詳細に期限終了までの期間と最終ログイン時間が表示されますが、ログインしないと見られないので意味のないものになっています。

ファイルのプロパティのダウンロード時間とはダウンロード回数の誤訳です。

Dropbox ,Google Drive ,Gmailと連携してのファイルのインポートが可能。

アカウントの削除は能動的に可能。削除後のデータは最長で一年間保存されます。
設定(右上の歯車) → アカウントの概要(左ペイン1番上) → アカウントの削除(1番下)

2sharedとは直接の関係はありませんが、あちらもアカウントが必要なアップローダーです。

初期の頃は、FTP でのアクセスも可能でしたが、ほどなく無料プランでは廃止されました。

ftp.4shared.com , sftp.4shared.com

Qualys による SSL テストの結果はFwww.4shared.com

複数の IP でホストされていますが、すべて同じ評価です。

TeraCLOUD やメールの SanrioTown とおなじGoDaddy.com, Inc.で認証されています。 Go Daddy logo svg vector

4shared blogのウィジットに現在のステータスが表示されています。(2018年5月29日)

  • ユーザー数: 10,500,000
  • 1日の訪問者数: 11,000,222
  • ストレージの使用状況: 940 TB
  • 1日の転送量: 317TB

2017年の総括

4shared は、New IT Solutions Ltd. が運営します。

4shared と 4sync

フォーシェアード ボックス ロゴ 挿絵 フォーシンク ボックス ロゴ 挿絵

かつて4shared4syncはストレージは同じで違いは使用するアプリケーションのみでしたが、のちに両者はアカウントも別扱いになり、4shared はオンラインストレージ、4sync は同期用になりました。

4sync の free プランは、2014年8月13日に廃止され、2 ヶ月間の無料トライアルのみになったため、無料で使い続けることができるのは、4shared のみになりました。

4shared の共有

共有フォルダーにはリンクの URL の他にサブドメインを使ったスマートな URL を 100 個まで割り当てることもできます。 フォルダ名.4shared.com

アカウントを持つものなら誰でもファイルをアップロードできるフォルダーも作成可能です。誰でもファイルをアップロード ではないのでアカウントは必要です。

ファイルの共有リンクは、多数のだましリンク、アプリケーションやアドオンのダウンロードが含まれている上に、結局ダウンロードにはアカウントが必要。悪質といっていいレベルなので利用は非推奨

この仕様のためか、アップローダーとして MediaFire と並んでいた人気も下落傾向にあります。

ダイレクトリンクは廃止されたため、ファイルをダウンロードするには公開者がプレミアユーザーでないかぎり、どのような場合でもログインが必要です。

ファイルのプロパティからこのファイルをプライベートにするをチェックすれば共有リンクは無効になりますが、複数のファイルを選択して無効にはできないためファイルひとつひとつ設定する必要があります。

自分のファイルを検索に追加のチェックを外しておかないと、4shared のファイル検索に掛かります。特別な理由がない限りオフにしておきます。

プロフィールも検索結果に表示されます。設定の一番下のプロファイル。プロフィールページのプロフィール設定のチェックを 3つとも外しておきます。Web サイト の URL はnofollowになっています。

WebDAV

ダウンロードがしにくい中で、シンプルな WebDAV は貴重な機能です。

https://webdav.4shared.com/
http://webdav.4shared.com/

Windows ネットワークの場所
\\webdav.4shared.com@ssl\DavWWWRoot

ファイルの出し入れには便利ですが、共有の設定ができないところに留意。

メールのストレージにもWebDAV 対応のものがあります。意外に使えるので検討してみてください。

4shared がプレビューできるファイルタイプ

PDF ファイルのプレビューが可能。AI,EPS,SVG,SWF はファイル形式の認識はしているものの表示はできない。SVGZ は全く不明のファイル形式になります。

記:

関連リンク

オンラインストレージサービス 4shared  vector logo
4shared - ロゴ