Date: Tue, 20 May 2014 23:16:07 +0900
Subject: 件名
From: 名前 <○○○○○○@gmail.com>
To: 宛先@LIVE.COM.PT

outlook.comの受信ヘッダの例(抜粋)

spf=pass (sender IP is 209.85.192.41;)

209.85.192.41: mail-qg0-f41.google.com
10.229.198.131: ローカルアドレス

Thunderbirdなどの、ほとんどのメールソフトは、独自に、コンピューター名、ローカルIP、User-Agent等をヘッダに追加します。

スティーブン・セガール

Gmailはメールの内容を読んでいる

ユーザーに適切な広告を表示するために、人間の手を介さない完全に自動化されたスキャンを使用しています。
カスタマイズされた広告は、広告表示設定 からオプトアウトできます。

その他のGoogle が収集する情報

携帯の電話番号や端末情報、ページのトラッキング情報など数々の個人情報を収集しています。プライバシー ポリシー

そのあたりは利用する上で気を配る必要がありますが、機密性の高い個人情報の外部への開示については、例え行政機関の要請に対しても、Googleは口が堅いと言われています。

OAuth 2.0の読み方

OAuthの仕様の策定に携わったChris Messinaさんによると、OAuthは"Oh Auth"と2音で読むそうです。("OAuth" is pronounced "Oh Auth" and has two syllables

日本語で発音すると、『オゥオース』が近いですね。表記ではよく『オーオース』が使われています。ただ、普通に『OAuth』のまま用いられるのが一番多いです。

グーグルの2015年に新しくなったSVGのベクターロゴの挿絵です。マウスを乗せるとアニメーションします。